医療法人東山会 さいとうびょういん

斎藤病院ホームページ

斎藤病院ホームページ

看護部門の紹介

看護部門の紹介トップ

斎藤病院の基本理念に基づき、思いやりと安心・安全な看護を提供し、一人ひとりのライフスタイルを支援します。

理念と方針

理念

斎藤病院の基本理念に基づき、思いやりと安心・安全な看護を提供し、一人ひとりのライフスタイルを支援します。

看護部の基本方針

  1. 私たちは、一人ひとりの人権を守ります
  2. 私たちは、安心・安全な質の高い看護を提供します
  3. 私たちは、看護の継続性を図り、地域に貢献します
  4. 私たちは、患者と医療人を魅きつけるマグネットホスピタルを築きます
看護部写真

斎藤病院看護部継続教育について

1 継続教育の目的

看護部の理念の基に、“地域と共に歩む”医療・看護・介護を、実践につなげることができる看護要員を育成する。

2 継続教育とそのねらい

看護・介護の専門職として、また社会人として自己を豊かにし、キャリア形成をしていくためには、一人一人が目指す自己を明確にし、あらゆる機会を教育の場として積極的に研修に参加しながら自己形成をしていくことが大切です。
従って、新たな学習の機会を得ることができるようにすることを、ねらいとしています。

1 現任教育

1-1.院内研修

・月別職員研修    全職員を対象として行われる研修会

・各部署勉強会    各部署で行われるプチ勉強会

毎月研修会、勉強会を実施しております

詳細は以下よりブログをご覧下さい

斎藤病院 ブログ

1-2. 院外研修

・日本看護協会及び福井県看護協会主催の研修

・福井県・医師会等が主催する研修

・地域連携病院が主催する研修

・福井赤十字病院、済生会病院、福井大学附属病院、県立病院等

・各種資格取得につながる研修

・認定看護師等

2 卒後教育

看護師資格取得の養成機関、大学、大学院、放送大学など

研修風景
3 新入職者の教育の実際 当院に初めて就職された方を、温かく迎え入れるための教育プログラムがあります!
  1. 新人職者オリエンテーション
    1. 院内研修
      • 新卒新人職場適応支援プログラム
      • 既卒(中途採用)新人職場適応支援プログラム
  2. 福井県新人看護職員研修
  3. 看護師再就業講習会、看護師基礎研修会
看護部写真
看護部写真

総括看護部長の挨拶

患者様と医療人を魅きつけるマグネットホスピタルを築きます。
外来看護部長 野坂久美子
 私たちは、斎藤病院の基本理念に基づき、一人ひとりの患者様に思いやりと心のふれあいを大切にし、安心・安全な医療と看護を提供できるよう日々研鑽し、看護を実践しています。
 地域で生活する患者様ご家族から選ばれる病院であることを目標とし、多職種と協働しチーム医療の実践、地域の医療機関・施設と連携し、患者様ご家族に満足いただけるライフスタイルを支援していきます。
 基本方針の一つに「私たちは、患者様と医療人を魅きつけるマグネットホスピタルを築きます。」と唱っており、職員一同接遇向上に努め、地域の患者様ご家族・職員一人ひとりの関わりを大切にし、互いにひきつけあう魅力ある職場環境・風土造りを目指しています。
総括看護部長 野坂久美子

外来看護部長の挨拶

病棟看護部長兼3階病棟(一般病棟)看護師長 伊藤裕子
病棟看護部長兼3階病棟(一般病棟)看護師長 伊藤裕子
病棟看護部長兼3階病棟(一般病棟)看護師長 伊藤裕子
 私たちは、斎藤病院の基本理念に基づき、患者様一人ひとりとの出会いを大切にし、「この病院に来てよかった。この病院を選んでよかった。」と満足していただけるような外来、そして病院を目指しています。具体的には次のようなことを実践していきます。

  1. 患者様にいつでも明るく笑顔で対応し、心を込めた医療・看護を提供させていただきます。
  2. 多職種が連携しながらチーム医療を実践し、患者様に満足していただけることをモットーに進めていきます。
  3. 仕事と家庭との両立が出来るよう、ワークライフバランスの実現に向けて、働きやすい職場環境を整えていきます。
  4. 安全で質の高い看護が提供できるよう、教育的な環境の基、自ら積極的に学ぶスタッフの育成に力を入れています。
外来看護部長兼外来看護師長 伊藤裕子

病棟看護部長の挨拶

病棟看護部長兼3階病棟(一般病棟)看護師長 内藤 里美
病棟看護部長兼3階病棟(一般病棟)看護師長 内藤 里美
 「斎藤病院の基本理念に基づき、思いやりと安心・安全な看護を提供し、一人ひとりのライフスタイルを支援します」を看護の基本とし、同時に看護師が安心して働け、職業人としての自信を養える環境づくりを大切にしています。「看護の質向上」のため看護師の育成と安全管理には特に力を入れ、看護師一人ひとりが自己啓発の意識をもって業務に臨めるよう支援しています。また、それぞれの職種の専門性を尊重したチーム医療を実施しています。
斎藤病院は一般病棟50床療養病棟40床、計90床を有する病院です。地域住民に寄り添う心を忘れずに、一人ひとりの患者様と向き合いながら自らの専門性を発揮できるよう、また明るく笑顔で患者様やご家族へ思いやりのある看護が行えるよう頑張っております。 そして、看護職のライフスタイルに合わせた働きやすい環境づくりを更に推進しています。
病棟看護部長兼3階病棟(一般病棟)看護師長 内藤 里美

病棟看護師長の挨拶

病棟看護部長兼3階病棟(一般病棟)看護師長 内藤 里美
病棟看護部長兼3階病棟(一般病棟)看護師長 内藤 里美
 4階病棟は、医療型療養病棟です。急性期医療の治療後、引き続き医療の必要性が高く、日常生活上の援助が必要な患者様にご利用いただく病棟です。
医師・看護師・看護補助者・リハビリスタッフなどと連携し、チームで管理をしながら療養生活を送っていただいています。
スタッフたちは、高齢者の特徴や病状を理解し患者様・ご家族様に安心・安全な療養生活を提供できるよう、日々協力してがんばっています。
4階病棟(療養病床)看護師長 佐藤美雪

認知症ケア専門士について

当院では認知症ケアに関する介護福祉学、医学、看護学等の知識、高度なケア技術、倫理観を備えた専門家が勤務しています。
認知症ケア専門士 
資格保有看護師:谷口 明子(一般社団法人 日本認知症ケア学会認定)

以下の症状でご不安に思われることがございましたら、お気軽にご相談ください。
・話の脈絡をすぐに失う
・同じことをしばしばいうことがある
・いつも日にちを忘れている
・質問を理解できていないことが、答えからわかる